カテゴリー「趣味」の記事

2024年4月13日 (土)

とうきょうの鉄道大百科

Photo_20240227175401 

本の題名の通り、東京近辺を走る鉄道路線のすべてとそこを走る代表的な車両がたくさんの写真で紹介されています。

東京にはこんなに多くの路線があるのかと驚きながら読みました。

いずれの路線も聞いたことはありますが、そんなにあったのかと改めて驚きました。

こんなにたくさんの路線と車両があるなら、鉄道マニアの方は覚えるのは大変だったろうと思いました。

私には絶対覚えられないと思います。でも、この本をページをめくりながら眺めているだけで楽しくなる、そんな本ですよね。

 

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

この本をアマゾンでチェックする ➡ とうきょうの鉄道大百科

2022年7月23日 (土)

珈琲 完全バイブル

Photo_20220529215201

この本は題名「珈琲 完全バイブル」のとおりコーヒーに関する様々な情報が満載された本です。

内容は写真やイラストでとても分かりやすく説明されていて読むというより見て楽しめるような本です。

おいしいコーヒーを作るためのコーヒー豆の買い方から、挽き方、淹れ方、そして、そのための道具など詳しく解説されています。

そしてコーヒー豆の産地と特徴などが詳しく解説されています。

さらに様々なコーヒーの楽しみ方や、コーヒーの上級者を目指すための情報なども書かれています。

これ一冊読んで正しく実践すればコーヒーの達人になることは間違いありません。

残念ながら私は、そこまで実践する根性はなさそうですがコーヒーに関する情報通になった事はまちがいありません。

もしあなたがコーヒーについてもっと知りたいと思っているなら、あるいは自分でもっとおいしいコーヒーを淹れて飲みたいと思っているなら、是非ともこの本を読むべきだと思います。

2012年4月30日 (月)

(続)ロボット犬プーチ

中古のおもちゃ屋さんで購入したロボット犬のプーチ、育て方がわからず駄犬のまま、押し入れに仕舞ったままでした。最近セガの方からコメントをいただきました。アドバイスを聞いて、発売元のセガ・トイズに説明書を送ってもらえないか問い合わせをしました。
そして、取扱説明書のコピーを送っていただきました。

Photo
かなり以前に発売されたものなので、だめもとのつもりでしたが、快く送っていただいて感激です。
取扱説明書を読んで、ぜひ、このロボット犬(スーパープーチと言うらしい)をしっかり育てたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年4月 7日 (土)

富士山12ヶ月撮影ガイド

Photo***************************
書 名:富士山12ヶ月撮影ガイド
発行人:木村玄一
発行所:(株)モーターマガジン社
***************************

富士山が好きなんです。

静岡県の沼津市に単身赴任で7年間住んでいました。その頃は毎日富士山を見て生活していました。

群馬に戻ってみると、毎日見ていた富士山が見えないと何故かさみしい。
そういうわけで、今でも年に1回以上静岡や山梨に出かけて富士山の写真を撮ってきます。

ただ、やみくもに行ってもいい写真が撮れないのでこのような本を購入して読んでいます。

続きを読む "富士山12ヶ月撮影ガイド" »

2012年3月 8日 (木)

ロボット犬のプーチ

これは、以前はセガから発売されていたロボット犬のプーチと云うものらしい。

Photo
中古おもちゃ店で購入して電池を入れたところ、ちゃんと動きました。

しっかりと躾けると"おすわり"とか"お手"とかできる名犬になるはずと思っていますが、説明書など無く、試行錯誤している時間もなく、そのまま電池切れになりました。このプーチの躾け方をご存じの方いませんか?いらしたら教えていただけるとうれしいのですが・・・。