カテゴリー「携帯・デジカメ」の記事

2023年8月19日 (土)

Androidは初期設定で使うな 

Photo_20230626103201

「スマートフォン(以下スマホ)を買ったがうまく使いこなせない」「ひと通りの操作はできるが、細かい使い勝手に不満がある」「もっと便利に使う方法はないか」、そんな不満やストレスの一因はスマホを初期設定のまま使っていることにある。そこで、この本ではAndroidスマホを対象に不便な初期設定を自分好みに変えて、使いやすく改善していこうと書かれた本だということです。

Androidスマホの様々な初期設定について解説してあります。そして「LINEの徹底活用」ということでLINEの様々な裏技が載っています。更に無料で役立つ必携アプリの解説などきっと役に立つと思います。

2023年版ですので最新のスマホに対応していると思います。

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

2022年5月14日 (土)

ヤバいLINE

Line

「やばいLINE」という題名のこの本、2015年発行という、少し古い本ですが読んでみると結構役立つ内容がありました。

日本国内のユーザー数は約5800万人(当時)と、国内で圧倒的な人気のメッセンジャー・アプリ「LINE」について書いた本です。

この本ではLINEの人気の秘密やLINEいじめなどその問題点を解説しているほか、LINE社の創成期の話など興味ある内容が書かれています。

またLINE社の親会社である韓国の「NAVER」社についても詳しく解説してあります。

現在(2022年)のLINEと異なる点もあるかもしれませんが、LINEの原点の部分はそう変わらないと思います。

LINEを常用している人もLINEをこれから始めようとしている人にも一読を勧めます。

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

2021年7月10日 (土)

親が知らない子供のスマホ

Photo_20210531092701

スマホは便利です。電話としての役割はもちろん、インターネットもつながります。

そんな、スマホ時代に生まれた時からすっぽりと浸かっている子供たちは親世代とは全く異なる環境で育っています。

今どきの子供たちがスマホで何をしているのか、ほとんどの親世代にはわかりません。

この本では子供たちがスマホでどんな事をしているのかを具体的に解説しています。

その内容の概略は以下の通りです。

パート1:子供のスマホデビューについて

パート2:女子中学生に人気のあるSNSについて

パート3:私たちと違うSNSを通じたコミュニュケーション方法

パート4:スマホやSNSの暗部

パート5:スマホとお金について

パート6:スマホ世代の実像を理解するのに役立つ各種のデータ

各種データの中には彼らがよく使う用語がリストアップして解説してあり、大変参考になりました。

お子様をお持ちのお父さんお母さん、子供にスマホを買い与えるべきかどうか迷ってる方はもちろん、そうでない方にとってもとても参考になると思います。