« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月26日 (水)

日蓮

Photo_2日蓮宗の宗祖日蓮の物語を山岡宗八さんの小説で読みました。

安房の国(今の千葉県のあたり)の小湊の漁師の家に生まれた善日丸は幼くして清澄山の清澄寺に入った。

そして清澄山での修行の後、得度し蓮長となった。

清澄山をおりた蓮長はしばらく鎌倉で修業し、比叡山へ上って行った。

比叡山で学び、真言宗、念仏宗へと救国の道を求めて懸命に切磋琢磨する蓮長はついに立正安国は法華経にあることにたどり着くのであった。

続きを読む "日蓮" »

2017年4月15日 (土)

フェイスブック

876x1280世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)となったFacebookを立ち上げた中心的人物、マーク・ザッカーバーグのことを書いた本です。

ハーバード大学の20歳の学生たちが集まり、Facebookを立ち上げた。

最初はハーバード大学の学生を対象にしたFacebook(顔写真入りの学生名簿のようなもの)を作った。

それが人気を得て、ほかの大学、一般社会人、そして世界の人々を対象としたネットワークへと拡大していった。

その様子が詳細に書かれている。

この本を読んで、マーク・ザッカーバーグは確かに天才に違いないと思う。

そして、Facebook そのものについても、進化・発展の経過がよくわかり、本質的な面についても、並みの解説書を読むよりよくわかるのではないかと思う。

しかし、この本が書かれたのは2011年頃だと思うので最新の状況は書かれていないだろう

続きを読む "フェイスブック" »

2017年4月 8日 (土)

出雲 神々の殺人

Photo10月15日の夜、青梅市郊外の林の中で、一人の女子大生が殺された。

その死体の上に、1枚のメモが残されていた。

そのメモには〈神が人を殺した。これは、神々の殺人の始まりだ〉と書かれていた。

青梅警察署に捜査本部が置かれ、そこで十津川警部は、聞き込みにあったっている刑事たちの報告を聞いた。

被害者はS大のの三年生でS大に入学とともに日野市のマンションに入ったという。

彼女の両親は島根県の出雲市に住み、出雲大社の参道で土産物店をやっていることがわかった。

そして、十月二十日夜、月島の臨海公園の中で第二の殺人事件が起きた。

そこに書かれた文言は〈神が人を殺した〉だった。

十津川警部は亀井刑事とともに事件の手がかりを求めて出雲へ向かうのだった。

続きを読む "出雲 神々の殺人" »

2017年4月 1日 (土)

日本の野鳥650

休日に近所の緑地を散歩していますと837x1280

冬から春へのこの時期、たくさんの珍しい鳥が見られます。

しかし、それらの鳥の名前がわかりません。

鳥の姿を見てその名前がわかったら、とっても素晴らしいだろうと思っていました。

そこで、町の図書館から、この「日本の野鳥650」という本を借りてきました。

この本には多分650種の野鳥が取り上げられているようです。

およそ1ページまたは2ページに一種、平均3枚ほどの写真と生息域を示す図、および解説文が載っています。

この本の写真を眺めているだけでも、心が癒されるような気がします。

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

続きを読む "日本の野鳥650" »

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »