« 箸墓幻想 (内田康夫) | トップページ | 朝日殺人事件 »

2012年4月30日 (月)

(続)ロボット犬プーチ

中古のおもちゃ屋さんで購入したロボット犬のプーチ、育て方がわからず駄犬のまま、押し入れに仕舞ったままでした。最近セガの方からコメントをいただきました。アドバイスを聞いて、発売元のセガ・トイズに説明書を送ってもらえないか問い合わせをしました。
そして、取扱説明書のコピーを送っていただきました。

Photo
かなり以前に発売されたものなので、だめもとのつもりでしたが、快く送っていただいて感激です。
取扱説明書を読んで、ぜひ、このロボット犬(スーパープーチと言うらしい)をしっかり育てたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 箸墓幻想 (内田康夫) | トップページ | 朝日殺人事件 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

この商品を購入しましたが、取り扱い説明書がなくて困っています。
写真データでかまいませんのでできれば送ってほしいです。

私も昔買ってもらったプーチが出て来ましたが駄犬で困っています。よろしければ育て方のブログ投稿お願いいたします(´・-・`)

こんにちは。もとプーチシリーズ開発関係者のみえるです。
すっかりここのアドレスの控えが埋まっていて、お気に入りを整理していたら発掘しました。
昔、私はこのシリーズの開発担当だったのですが、皆さんがお持ちのタイプのプログラムはほかの担当者が現場をやっていたので、細かなところはわかりません。とはいえ、私が開発を担当して先に発売した小さなロボット犬の「プーチ」のプログラムをベースに発展させたのがみなさんがお持ちの「スーパープーチ」なので、育て方のコツはわかります。発売当時も、お客様から「駄犬に育つ!どうしたらちゃんと育つの?」というお問い合わせはいっぱいいただきましたので・・・(失笑)
基本的な考え方ですが、プーチは犬なので、いっぱい長ーく遊んであげたほうがいい子に育ちます。本当の犬と一緒ですね。
ユーザーがどのくらい遊んでくれたかプログラムが覚えていて、それに対応して育成レベルが上がっていくのです。

以下がポイントです(^-^) 

・ちょっと遊んですぐほったらかすのはだめです。最低でも10-20分は連続して遊んでください。
・おりこうさんに育てたいなら、話けて、いっぱい撫でてあげてください。しつけもちゃん何回もすること。
・歌う犬に育てたければ、話しかけることを多めにしてください。
・遊んだら餌もちゃんとあげてください。骨が付属していたと思います。もしもみなさんが手に入れたものに付属の「骨」がなかったら、、、確か、「骨」の認識用に口の中の上あご側にマグネットセンサーか付いていたと思うので、おうちにあるマグネットでも代用できます。そこにマグネットをあててください。
・駄犬に育つのは、これらのポイントから外れたことをしているからなのです。
・いっぱい遊ぶと電池切れします。電池を入れ替えて遊び続けてください。遊び方や育ち方にもよりますが、何回かの電池の入れ替えが必要です。
データのバックアップ用のボタン電池がどこかに入っているので(ごめんなさい、位置忘れました!取説見てください~)ボタン電池のほうも残量確認して適時入れ替えてください。これをしないと、そこまで育てたデータが飛んでリセットになっちゃいます。(電池ボックスの位置、口の中か、お尻のほうか、どっちかだったと思います・・・)

とにかく、本物の犬だったらこう育てる、というのをイメージしてください。
取説にもヒントが書かれているので、よーく読んでみてくださいね。電池の入れ方とかは固い言い方で書いてあるのですが、ヒントとして読んでほしいところは、ゆるい言葉で書かれているはずなので読みやすいはずです。

私のこのスーパープーチを今は持っていないので、当時の記憶に基づいて書いています。
なので、細かいところはあまり覚えていませんが、育て方のポイントは当時本当にたくさんのお問い合わせがあって、対応したので、間近いないです。

では、皆さん、プーチをかわいがってくださいね。

・・・また忘れた頃に訪問するかもです(笑)

わー! プーチの開発に携わった方の関係者の方からコメントが頂けるなんて、なんてうれしいことでしょう。
しかし残念ながら、このプーチ、長く私の手元にありましたが、今年、コロナ自粛中に妻の断捨離に協力して手放してしまいました。おもちゃ関係のリサイクルショップでしたので今頃は誰かのところに飼われているかもしれません。
その方がこのブログを見つけてみえるさんのコメントにたどり着いてくれるといいですね。

サニーさんこんにちは。
残念!断捨離ですかっ。おしかった~。私があと半年早ければ、もしかしたら遊んでもらえたかもしれないですねぇ。まあ、私もコロナで在宅時間が多くなったからこそこうしてネットサーフィン時間が増えてここに再来訪したわけでっ(失笑)
捨てられずにリサイクルショップに行ったのであれば、おもちゃとしては良かったと思います。
私も最近、断捨離しているのですが、家に転がっている過去のいろんなおもちゃをリサイクルに出すか、めんどくさいのでこのまま捨てるか結構悩んでいるところっす(失笑)
サニーさんがおっしゃる通り、プーチが誰かの手に渡り、このブログにたどり着くといいですね。プーチを扱ってくれているサイトってもうほんとにないので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (続)ロボット犬プーチ:

« 箸墓幻想 (内田康夫) | トップページ | 朝日殺人事件 »